ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

2019-01-01から1年間の記事一覧

『現実的な妄想物語』第7話

息子が湖で釣った魚を水槽で飼っています。 わりとデカい。ども、 ナミです。 この魚は泳ぎが早いので、 勢い余ると水槽から飛び出してしまいます。なので、 水槽にしっかり蓋をして上に重りを乗せています。生まれ育った、 湖みたいな環境にしてあげられな…

『現実的な妄想物語』第6話

最近子供達が、 「地球破壊ばくだ~ん!」 っておもむろに呟く。 何かをやっているときで、ほとんど無意識だ。 ポケットから出す道具の一部だが、 音の響きが気に入ったらしい。ども、 ナミです。 「つーか、なんで持ってるんだよ!」 って突っ込んだり、 言…

『現実的な妄想物語』第5話

「引き寄せの法則」って知ってる? イメージを実現させるってやつ。 もしかしたら、うちのネコって…。ども、ナミです。 「引き寄せの法則」の醍醐味って、セルフイメージなんだって。 つまり、自分を好きでいること。 自分に価値を置いてるから、自分のまわ…

『現実的な妄想物語』第4話

例えば、身近に妖精がいると過程すると…。 本人たちは人間や動物たちと ぶつからない様に生活しているのか。ども、ナミです。 イメージ的に小さそうなので、 小さな生き物と過程しよう。地球の為になることをそれぞれ仕事にしている。 という話もあるが、 き…

『現実的な妄想物語』第3話

物心ついた時から、着ぐるみには人間が入っているとわかっていました。ども、ナミです。 小さい時から、着ぐるみの中には人が入ってるって認識していました。でも、 私はぬいぐるみやパペットが大好きだったので、 「あんなに大きなぬいぐるみを大人が動かし…

『現実的な妄想物語』第2話

私は小さい頃、 超能力が使えたらいいなー、って思っていました。ども、ナミです。 今の子供はきっと、ブームに乗っ取り 魔法が使えたらいいなーっ、なんでしょうかね。私が子供の頃は、 アニメの影響で超能力でした。 大人になってから考えると、 心がよめ…

『現実的な妄想物語』第1話

マジで絶対食べ頃!ども、ナミです。 絶妙だろこれ。むいても黒い所がなく(あるいは極めて少なく)、 甘い!ちょっとぐらい黒くても食べちゃうぜ! この絶妙なタイミング、いつでも訪れないだろうか…。 大体いつも、5本入りのものを買う。 食べ頃が5本1度…

『マスクはどんな用途で使いますか?』私は鼻が痛いから。

インフルエンザ予防? 花粉症? PM2.5? 私は鼻が痛いから。ども、ナミです。 体調を崩すと鼻炎になります。 疲れが鼻に出るタイプみたいです。 アレルギー検査値は高くないんですが、 春と秋はなにかと鼻の調子が悪くなります。多分、花粉や近くにある田ん…

『スイーツを作りたい』と『スイーツを食べたい』が同時に起きない。

スイーツを作りたいから食べるはあるけど、 スイーツを食べたいから作りたいがない。ども、ナミです。 なぜなんだろう?スイーツが食べたい!と思う時は、 ケーキ屋さんやカフェに行きます。スイーツを作りたい!と思う時は、 作る工程を楽しみたいのかも。…

『成長するほど輝きは失われていく』のは本当でしょうか?!

人間は小さな時ほど輝いて見える。 輝きが素晴らしかった頃の画像がこちら↑↑(笑)ども、ナミです。 赤ちゃんてキラキラしてる感じがするよね。 生命力があふれてて。幼児ぐらいになると、 いろんな事やりだして いっぱい怒られるけど ピカピカしてるよね。 小…

『マインクラフトとプログラミング』息子がやっと足を踏み入れた。つま先だけだけど。

↑↑クリエイティブの試作品息子は勉強が嫌いです。 拒絶反応するぐらい嫌いです。 でもゲームは好きです。 マインクラフトもそのひとつ。ども、ナミです。 マインクラフトはプログラミングの基礎になるから子供にやらせるのはいい! と言われていますが、 普…

『サルの記憶覚醒』ってするのかな!?

娘「もんだい、昔の動物はなんでしょうか?」 私「人間の昔?おさるさん??」 娘「ブーブー!」 私「あ、恐竜?」 娘「せいかーい!」ども、ナミです。 恐竜は絶滅してなくて、 子孫は鳥みたいですね。昔はあんなに大きかったのに、 DNAを改良して小さくな…

『巨大ゴキブリ大量発生!!』だが、駆除予算削減ってなんだ?

夢を見ました。 10cmぐらいのゴキブリです。ども、ナミです。 夢の中の話ですが、 カラオケボックスに行きました。 わりと広めの部屋です。 そこに、ゴキブリが現れました。 10cmぐらいあります。 わんさか現れるので、 一緒にいた仲間たちがゴキブリを捕獲…

『名前は親からの贈り物』だが、どうしても愛せない。

自分の名前が好きな人と嫌いな人、 総合的には好きな人が多いみたいですね。ども、ナミです。 私の名前は「なみこ」になります。 この歳になっても、 なかなか好きにはなれません。ちゃんと由来もあります。 「菜の花のように美しい子」 です。しっかりと親…

『お菓子は科学実験』に近い。理論的に考えるとなんとかなったりする。

子供たちがお菓子を作るとたくさんこぼします。 でも失った分の割合を計算するとOKだったりします。ども、ナミです。 「お菓子は計量が大事」と本に書いてあったので、 当日子供だった私は、1グラムも狂わずに計っていました。そもそも、なぜ大事なのかを知…

『父親』『母親』『自分』思春期過ぎてもまだ足りないらしい。

「お父さんは何歳になるの?」 「お母さんより7歳年上だから…77歳かな。おっ。そうすると、もうすぐ死ぬな!」 「ひで~。」←旦那ども、ナミです。 父方のお爺ちゃんが80代で亡くなってるんで、 そろそろお迎えの準備ですね(笑)若い頃は「死」に対して悲観…

『チョコレート』やっぱうまい。ケーキだと『ザッハトルテ』が一番だな。

チョコを板のまま食べる人って、アメリカ人しかいないと思っていました。ども、ナミです。 息子と娘がチョコを板のまま食べます。 世代の違いなのか!? カルチャーが交錯しているのか!? 知らなかっただけで、一般的なのか!? 冬にチョコレートの売上が上…

『冷水にさらす時の麺の行方がつかめない』あるいは『麺が俺に逆らう』経験者様

麺を茹でたあと水道の水を麺に通すと、 なぜか排水溝が麺でいっぱいになっている。ども、ナミです。 子供の頃から料理は好きでしたが、 麺類は苦手でした。独り暮らしを始めてから友達に、 「麺はゆで加減とかよく分からないんだ。」 と言ったら、 「だいた…

『ちんちん侍』やってみたら、息子の才能覚醒した。

息子(小学2年生)が、 『キング オブ ちんちん』に輝きました。ども、ナミです。 いらっしゃい! うちの息子は勉強が嫌いです。 鉛筆を握ったり書いたりを、本当に嫌がります。 運動も、出来る方ではありません。 成績はいちおう真ん中になっています。だけ…

『料理が苦手』『料理は出来ない』という方へ。

娘が作った 巨大ネギトロ寿司↑↑料理はセンスと言われていますが、 そもそもセンスは磨けば磨かれます。ども、ナミです。 いらっしゃい! 例えばセンスって、 洋服のセンスだったり 持ち物のセンスだったり 部屋のセンスとか、 いろんな事があります。でもそ…

『アニメ』は日本人の心です。

注)チョコレート↑↑マンガとアニメで人生学びました。ども、ナミです。 いらっしゃい! 皆さんはどれくらいマンガやアニメ、見てますか? 私は、そんなに数は多い方ではないと思います。 読むのも遅いし、アニメもガッツリと一つ一つ観るので(笑)小さい頃は、…

まだ『マインクラフト』に飽きてない。

スマホタブレットに『マインクラフト』を導入してから1年半が経ちますが、まだ飽きてません。ども、ナミです。 いらっしゃい! どちらかというと、子供が飽きていません。 3人でマルチプレイが出来るように設定してから、毎日子供たちに誘われます。 一時…

地球に『牛』がいなかったら今の私はいないと気付いた。

注)アルパカです↑↑ども、ナミです。 いらっしゃい!賞味期限を3日経過した牛乳を飲みました。 開封日が賞味期限当日だったから、大丈夫かなと。いつもはお腹を壊すのが怖いので捨てるのですが、 「牛さんの恵みだから頂こう。」 と思い捨てるのをやめました…

何歳から『ネコ』と暮らしていますか?

皆さんは何歳からネコと暮らし始めましたか? 私は27歳からです。ども、ナミです。 いらっしゃい! 当時働いていた老人ホームに、ネコの子供が迷い込みました。しばらくホームで預かっていたんですが、もらい手が見つからず、やむなく保健所へ連絡したところ…

『アロマ』と『線香』と『悪霊』と『神様』

アロマお線香始めました。ども、ナミです。 いらっしゃい!いい匂いのお線香にハマっています。 きっかけは、 どん底で気分が泥沼だったからです(笑)なんとか打破したくて色々と調べてみました。 すると、 「ネガティブな気持ちでいると悪霊が寄ってきて余計…

『血糖値が気になる方へ』とか『糖質ダイエット』とか流行ってますねー。

ども、ナミです。 いらっしゃい! 私は栄養士の資格を持っています。 でも今は栄養士の仕事をしていません。 「家族が大事!」と思ってからは、特に栄養士にこだわることもないかなと思って。 しかし、数年前に母親が糖尿病になりました。当時、体重も増え…

『はてな』って、大人しかいないんですかっ?!

ども、ナミです。執筆の参考にと、子供の心を知りたくて始めたブログですが、はてなは年齢層が高いことに気が付きました…。よって、 切り替えます!ボクの頭ん中全部見せます!(笑)妄想を構想に変換して、 いろいろな角度から配信致します。今後とも宜しくお…

みんな、『ダンス』ってやってる??日常なんですか?!

ども! ナミです。いらっしゃい!みんなは、 家でも学校でも『ダンス』やってるの?!写真が意味不明だけど、 体を動かす流れのイメージで(笑)それはさておき、 前から気になってたダンスを少しずつやっています。家でいろんな動画を見ながらだけどね。最初…

まずは信じること!パワーストーンだって何だってそう!

ども、ナミです。 いらっしゃい!パワーストーンってもしかして効果あるかも。。 半信半疑のひとー! 所詮は物だと言っちゃうひとー!まずは前向きに考えて、信じてみることだね。 友達に「こんな状況でいろいろあってね…」って話したら、その友達のお母さん…

「大人」対「子供」結局のところ、どっちが大変!?

大人になってから「ヘンゼルとグレーテル」を読んでみると、 大人は訳ありだし子供は非常識だし、 何とも言えませんな~。つーことで、 ども、ナミです!ボクは子供のころ「大人は大変なんだぞ」と言われて育ちました。 なので、 「大人は大変」って言わない…