ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

地球に『牛』がいなかったら今の私はいないと気付いた。

f:id:namihouse:20190124094437j:plain
注)アルパカです↑↑

ども、ナミです。
いらっしゃい!

賞味期限を3日経過した牛乳を飲みました。
開封日が賞味期限当日だったから、大丈夫かなと。

いつもはお腹を壊すのが怖いので捨てるのですが、
「牛さんの恵みだから頂こう。」
と思い捨てるのをやめました。

その時、
気づきました!

私は、牛関係の食材が好きでたまらないということに…(笑)

牛乳は小さい頃から好きです。
チーズも好きです。
ヨーグルトも好きです。
牛肉なんて、もーっと好きです。

牛肉は、一度に1kg近く食べられます。
(しゃぶしゃぶ食べ放題だったので、お湯に通したこととポン酢の爽やかさでいっちゃいました。)


食事の前の「いただきます」という言葉は、
「命をいただきます。」
という意味があるといいます。

「牛さんの命、もらいまくってるじゃん!!」


通称「幸せホルモン」といわれているセロトニン
ドーパミンとかアドレナリンの仲間にセロトニンというものがあります。
ドーパミンは興奮状態ですが、そこまではいかない「穏やかさ、幸福感」が担当です。
落ち込みやすい人は、セロトニンを増やすといいと言われています。

そのセロトニンを作る材料に、トリプトファンと呼ばれるアミノ酸があります。
トリプトファンは、高タンパクなものによく含まれます。


そして、
トリプトファンは、
牛さん関係にわりと多く含まれている!!

牛を採らない日などない!
牛さんの栄養で私の体は作られている!
牛さんに私は生かされている!

牛の分のトリプトファンがそっくりそのまま無くなったら、
きっと落ち込んだらそのままそこから這い上がれないと思う。

地球に牛がいてくれてよかった…。


てなことでした!(笑)
んじゃ、
またね~!