ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

何歳から『ネコ』と暮らしていますか?

f:id:namihouse:20190122213255j:plain

皆さんは何歳からネコと暮らし始めましたか?
私は27歳からです。

ども、ナミです。
いらっしゃい!


当時働いていた老人ホームに、ネコの子供が迷い込みました。

しばらくホームで預かっていたんですが、もらい手が見つからず、やむなく保健所へ連絡したところでした。
それを聞いた時私はとっさに、
「うちで引き取ります!」
と言ってしまいました。
保健所へは電話で断れるから大丈夫だということで、帰りに家に連れて帰りました。

つっても、動物自体を飼うのが初めて!
その日の夜は、ホームの残りのおかずに食い付いたので、OKかと。
次の日の朝、冷蔵庫を見たらさつま揚げしかなかったのであげてみたら食い付いたのでOKにして、
さっそく紙袋に入れて動物病院に行きました。

しかし、ネコを飼っている方は分かると思いますが、
すべてが間違っていた!!

無知にも程がある(笑)

動物病院では検査の他に、餌のあげ方(まだ小さかったので離乳食だった…)、トイレの仕方などを教わりました。
そして私は、
「こんな知識じゃ育てられん!」
と思い、ネコの本も買って帰りました。

初めての事がいっぱいで、好奇心と可愛さで夢中になりました。

最初の頃、
「ゲージがいるな。」
と思って買ったゲージが犬用だったことに気が付かず、
手のりサイズではなくなる頃には上から軽々と飛び越えて、
「ドアとか鍵とか意味ないじゃん!」
てなったこともあります(笑)


私は27歳の独身だったので、
「これって子育てと同じなのかも…。」
と感じていました。

離乳食から普通食へ。
おやつと総合栄養食は片寄らないように。
そして、しつけ。

日中は仕事があるので、ネコは家で一匹になってしまいます。
なので、私が帰ってくると、かまって欲しくてたまりません。
おやつに対してわがままにもなります。
イタズラもします。
「だめ!」と言ってもなかなか身に付きません。

ある時私は、感情的にキレてしまいました。
そしてその時「はっ!」と気が付きました。

「怒る」と「しかる」の違いを。

自分はもう、子供の一人や二人いてもいい年頃です。
私はすぐに反省してネコに謝りました。

これからこの子は私の一人目の娘なんだと心に決めて、しっかりと向き合うようになりました。


今では私は結婚して子供も二人います。
動物の子供も人間の子供も、育てるのは大変だけど可愛いね(笑)
子育ての忍耐は、一人目の娘(ネコ)に教わった気がします。

動物って、家族なんだね~。


てなことでした!
んじゃ、
またね~!