ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

『料理が苦手』『料理は出来ない』という方へ。

f:id:namihouse:20190128092305j:plain
娘が作った
巨大ネギトロ寿司↑↑

料理はセンスと言われていますが、
そもそもセンスは磨けば磨かれます。

ども、ナミです。
いらっしゃい!


例えばセンスって、
洋服のセンスだったり
持ち物のセンスだったり
部屋のセンスとか、
いろんな事があります。

でもそのセンスがある人って、
ファッション雑誌を読んだり
いろいろなお店に出向いてみたり
実際に買ってみて
「これは失敗したな~」とか
「いい買い物しちゃった」とか、
見たり体験したり失敗したりで
最終的に身に付いたものだと思います。


私は『料理』のジャンルで思った事があります。

『料理』は磨けば磨かれる!

つっても、難しい修行ではないですよ(笑)


そもそも、料理って味覚だと私は思います。
いろんな味が分かるようになると、
料理にも興味がわいてきます。

まずは『舌』を磨く!

どうすればいいかと言うと…
外食です!(笑)

最初は、ラーメンやファミレスで構いません。
居酒屋もいいですよ。
まずは、人が作った物を食べる!
そしてお店をはしごしていると、
「あの店はまずい。」とか
「こっちの店の方が美味しい。」
というのが分かってきます。

それが分かるようになったら、
美味しかった物の盛り付けを見てみましょう。

どんな食材が組み合わさっているのかな?
切り方はどうなっているかな?
ソースは何の味だろう?
スープは何の味だろう?

最初は何となくで大丈夫。
次に美味しかった時も考えてみよう!

何度か繰り返していると、
味付けの中身も分かってきます。
食べくらべることで、
何の味付けなのか自然とわかります。
この辺になってくると、
もう『舌がこえてる人』になっているので!(笑)

出てきた料理の中身が、
何で出来ているのかがわかってしまうと…

「これ、家で作れるんじゃね?」

って思うようになってきます(笑)

「この中身でこのお値段?!作った方が安くね?」

って感じるようになったらもうこっちのもの!
もう貴方は料理人です(笑)


作る時は、今まで見てきた料理の盛り付けの映像を忘れないようにすると失敗しにくいと思います。
切った形が見た目になるので。

そしてポイントは、こまめに味見をすること!
味見でいまいちだったらその都度なんとかしようとするので、
最終的にまずくはなりません!(笑)

やってみて
「失敗した~」
と思ってもめげないでね。
料理って、修正出来るんです。

これを読んでいる人は、
『ひとりで料理練習してみる』
的な人が多いと思うけど、
料理の専門の人が隣にいた場合、
あなたの作品はちゃんとした物に直してもらえます。
(丸焦げ以外の前提だけどね!)
リメイクで違う料理になっちゃうかも知れないけど、最終的には美味しい物に変身させる事が出来ます。

なので、
「作ったけど失敗…。」
とは思わずに、
「途中段階まではいけた!」
と思ってまた挑戦してみよう!


今の時代、男も女も料理は出来た方がいいと思います。
男も料理が出来るとモテるよ!

そして、
「うちの奥さん、料理まずいんだよな~」とか
「嫁さんの飯、レパートリー少なくて飽きた」とか
「俺の彼女、料理出来ないけど結婚どうしよう」
なんて考えてる男性の皆さーん!
そんな時は、
どしどしレストランに連れて行って下さい!(笑)

味覚も
料理の盛り付けも
レパートリーも、
磨けば磨かれます。

逆にいうと、
磨かなければ磨かれません。

人間の脳は、情報があるものしか作り出せません。
知らないものを作ろうとすると、知らないものが出来上がりますよ!(笑)
自分にも、奥さんにも、彼女にも、たくさん情報を入れてあげて下さいね。


だだし、これは料理に関してだけなのでご注意を。
お菓子はまた違うコツになるので、
それはまた後ほど…。

てなわけでした!
んじゃ、
またね~。