ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

『血糖値が気になる方へ』とか『糖質ダイエット』とか流行ってますねー。


f:id:namihouse:20190121101505j:image

 

ども、ナミです。

いらっしゃい!

 

私は栄養士の資格を持っています。

でも今は栄養士の仕事をしていません。

「家族が大事!」と思ってからは、特に栄養士にこだわることもないかなと思って。

 

しかし、数年前に母親が糖尿病になりました。当時、体重も増えていたので気を付けるように言っていたにも関わらず!

そして、実家には兄が住んでいますが、昔から「兄イコールぽっちゃり」だったのが、これまた数年前から急激に痩せました。

 

今では二人ともスリムです。

だけど、二人とも私に相談をしてきません(笑)

栄養士なのに!

 

そして「糖質が高い」とか「タンパク質をとらなくちゃ」とか言っています。

確かにスリムを維持しているし、健康診断の結果も悪くないので、それでいいのかも知れません。

だけどね、

兄はマックのハンバーガーの上のパンを一枚捨てて食べます。コンビニで、糖質OFFの何かも買って食べます。

(それは別にいいけどね、流通って大事だし。)

母は食事でおかずだけの時があります。食前はサラダ。「最近はサバ缶売り切れなのが多いのよね」と言って、サラダにサバ缶を投入します。

でも、外食やスイーツも好きなのでたまに食べます。

兄はサプリメントを飲んでいるみたいです。

母は、『血糖値の上昇を抑える』という粉末をかけて食べます。

 

私的に、サプリメントや健康食品は悪いものとは思っていません。

健康補助食品』というぐらいですから、「最近ちょっと足りないかな?」と思った時にビタミンや鉄のものを私も使用します。

 

だけど、母や兄は何か違うような…。

あっ、あとね、食前の無糖コーヒーはいいみたいです!

多分、母に聞き始めたらすごい量の情報を提供してくれそう(笑)

 

 

例えばね、

心が落ち込むと体の調子も悪くなるでしょ。

心が前向きだと大きな病気も治っちゃったりするでしょ。

 

心と体って密接な関係だと思うんだ。

 

体は「ホメオスタシオ」といって、体を正常に保とうとする力を常に働かせています。

簡単なもので言うと、切り傷は方っておくと勝手に治ります。

骨折だって何もしなくても、骨はくっ付きます。

その間はすごく痛いし曲がったままくっ付いちゃうけどね!(笑)

 

その他にも、ベストな体重だって体は知っているんです。

でもなぜベスト体重に「ホメオスタシオ」が働いてくれないのか。

それは、

心が健康ではないからなんですね。

 

ストレスや不平不満が多すぎて、体の声が聞き取れなくなってるんです。

声というのは表現です。

幻聴とかお告げみたいな「声」じゃないですよ(笑)

 

コンビニに行ったらいつもは買わないサラダが気になるとか、なんだか無性に魚が食べたい…とかです。

誰にでもあるよね!

でも人は、ストレスから食べたくなってしまうものも、メディアの情報で「いいものだから」と食べたくなってしまうものもあります。

そこの見極めは、正直難しいところがあります。

 

 

では、体に合った食べ物を探す方法を伝授!

懐石料理や精進料理、病院食っぽい食事をしばらく続けてみる、です!

しばらくですよ、あくまでしばらく…。

そうすると、体に変化が出てきます。

疲れがたまらなくなったり、便通が良くなったりします。

その時に、どんな食べ方をしたら良くなったのか?を考えてみて下さい。体の声を聞いてみて下さい。

逆に、調子が悪くなることもあります。

筋肉が落ちてきたとか。

逆に便がかたくなったとか。

そんな時は、肉や魚を増やしてOK!

どれぐらい増やせば調子が戻るのか、量を調整します。

そこまでやれば、心と体はもう繋がったも同然!

だぶん…(^∀^;)

 

「あれが食べたいな~」とか「もういらないな~」と思ったものが、今のあなたに必要な栄養素と量です。

 

 

『食事摂取基準』というものが厚生労働省で定められています。

栄養士の学校で散々教えられたし、仕事でもそれに基づいて食事を作りました。

 

でもね、

 

それは、あくまで統計で出した数値だと私は思っています。

人間は人それぞれ違い、同じ体なんてひとつもありません。

解剖学的に、ではないですよ。

身長も骨や筋肉の割合も、年齢や生活習慣も人それぞれ違います。

そこに心の状態まで加わったら、複雑ったらありゃしない!(笑)

 

体の声がわかるようになると、運動もしたくなります。

体は「いい状態」になりたくて、常に心に呼びかけてますからね。

 

本来は、自分が食べたいものを食べて、やりたいことをやるだけで、人はベストな体型になれるんです。

無理に「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」って思わなくていいんです。

 

でも、難しいよね。

ストレス多いし。

 

まぁ、以上がいま流行っている

「糖質なんとか」と(←よくわかってない笑)

それに取り組んでいる人たちに対して思う、私の見解でした!

 

よかったら↑↑に書いた食事調整

やってみてね!

 

んじゃ、またね~。