ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

「つらいことや、悲しいこと」あった?

f:id:namihouse:20190118112522j:plain




「何かあった時は、すぐに話してごらん。」
            by アルパカ姉さん


てことで(笑)
ども、ナミです!

毎日いそがしく過ごしながらも、いろんなことがあるよねー。

グループで意見が合わなくてハブられちゃったり
約束忘れられてすっぽかされたり
悪くないのに自分のせいにされたり
対戦や勝負で負けっぱなしだったり
点数が悪くて怒られたり
成績が悪くてしぼられたり(大人もね)
フラれちゃったり
フラなきゃいけなかったり
ワンちゃんが死んじゃったり
ニャンコが死んじゃったり
もう修羅場(しゅらば)だよ!とか

も~っ、たくさんありすぎる!!





そんな時は、話したほうがいいよ。
どんどん話そう!

「もうやってるよ!」(*`Д´*)ノ
って人多いと思うけど、
求めないで話をする、がポイント。

話してると、怒りや悲しみまた感じちゃうけどさー。
自分が見たドラマやマンガみたいに、経験したことを『何があったのか』って、
ストーリー教えるみたいに話すといいよ。

いろんな人にでもいいし、ここに書くでもいいし、
何回もやると落ち着いてくるからね。

やってみて!


男の子はどうしても、話すって出来ないよねー。
男の子だけじゃないか。
性格もあるよね。

そんな人は、
今ここにある(体のどのへん?)感情ってなんだろう。
って考えるといいよ。
「怒ってる」「悲しんでる」「さみしがってる」
が分かったら、
「あるな~。」と思ってください(笑)
デカイですか?
重いですか?
手に乗るぐらいですか?

時々見てみてね。
「まだあるわ~。」
「移動したわ~。」
「いつの間に、他のやつとつながっとるやん。」

そうしてるうちに、小さくなっていくからね。


ちなみにボクはというと、
ため込み過ぎてしまったみたいで、
ズドーンと苦しいのに、
話をしようにも、どの話なのかわからない。
どこにどんな感情が?って言われても、
体全部が重くて感情とか何なのかわからない。
あるみたいだけど、分割出来ない。
って感じでした。

ためしに瞑想(めいそう)してみて、
自分で心の中をのぞいてみて、
大きさぐらいは分かっておこうと思ったら、

なんだか広大な湖みたいな感じで、
体のサイズモロにこえてました(笑)


みんなはどんな事でもためていかないで、
その時その時に出していこうね!


んじゃ、
またね~!