ナミさんのおうち

頭の中を書いて出す!

『成長するほど輝きは失われていく』のは本当でしょうか?!

f:id:namihouse:20190206104616j:plain

人間は小さな時ほど輝いて見える。
輝きが素晴らしかった頃の画像がこちら↑↑(笑)

ども、ナミです。


赤ちゃんてキラキラしてる感じがするよね。
生命力があふれてて。

幼児ぐらいになると、
いろんな事やりだして
いっぱい怒られるけど
ピカピカしてるよね。


小学生辺りから
何か変わってきた気がする。

嫌なこともやらなきゃいけないし
悩みも出てくるからかな?


小さかった頃の写真を見ると
今となんで違うんだろう?って思うんだ。


なんでだろう?


上記の写真から検証してみよう。

・奥にある小さめの器は結局使わないのか。
・箸の本数がおかしい。使用状況もおかしい。
・食べれてますか?
・そもそも、中身が器の範囲を越えていますよ。

以上です!(笑)


今より出来ない事が多かったはずだ。

なのに、なぜ当時の表情は今より輝いているんだ。


本人気にしてないからか?


そこが鍵かも。


子供は、親の生き方、親からの言葉をどんどん吸収していきます。
自分が出来ないこと、失敗することをそのまま受け入れられなくなってしまったのは、親からの影響かも。

「だからダメなんだよ。」
とか
「もっとこうしなくちゃダメ!」
って言っちゃってたかも。

そうすると、
「あぁ、自分はこれじゃダメだなぁ~。」
って思うようになっちゃうよね。

自分に制限をかけてしまって、
輝けなくなっちゃう。

反省。。。


でも大丈夫!
今からでも大丈夫!
子供はこれからもどんどん吸収するからね!

「ありのままのあなたでいい!」
という言葉をどんどんかけていこう。


そして、親である自分にも。

親も輝けば子供は生き方を吸収するよ!


「ありのままのあなたでいい。」と
「ありのままの私でいい。」

両方を始めよう!!


ってな感じでした!
んじゃ、
またね~。